香取市

イベント

冬のさつまいも博2026が千葉県内初開催 千葉県ブースや香取市内のお店も出展

2026年2月11日から15日まで、冬のさつまいも博2026が幕張メッセで開催されました。約36,000人が訪れた夏のさつまいも博に続き、千葉県内で初の開催となりました。香取市内の事業者さんのお店の出展のほか、千葉県ブース「紅のご褒美~千葉県産さつまいも~」でも、香取市や多古町の事業者さんの商品がたくさん販売されていました。千葉県としても、紅のご褒美~千葉県産さつまいも~として、千葉県産のさつまいものPRに力を入れているところですので、夏のさつまいも博に続いて開催された冬のさつまいも博は全国のみなさんに千葉県のさつまいもを知っていただける大変貴重な機会になったと思います。https://satsumaimo.chibajisan.jp/今回の冬のさつまいも博をきっかけに、さらに千葉県のさつまいものPRに力を入れていっていただくとともに、以前から要望をしているところですが、今後もこういったイベントなどを開催する機会を継続してつくっていっていただきたいと思います。さつまいも博については、2月25日に行われる、かとう裕太の一般質問でも伺う予定です。是非傍聴やインターネット中継、録画等でご確認いただければと思います。
千葉県

多古町消防団出初式に出席してごあいさつ 二十歳の集いおめでとうございます

2026年1月11日は令和8年多古町消防団出初式に出席し、ごあいさついたしました。消防団員のみなさんが日頃から町民のみなさんの安心安全や生命・身体・財産を守る活動をされていることに敬意と感謝を表します。また、本日表彰を受けられたみなさん、おめでとうございます。12日の成人の日を前にして、各地で二十歳の集いが開催されており、多古町では10日、香取市と神崎町では11日に二十歳の集いが開催されました。式典にお招きいただいていませんのでみなさんの前で直接お祝いの言葉を申し上げることはできませんでしたが、出席されたみなさん、ご家族・ご親戚のみなさん、おめでとうございます。また、実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。新たな時代を牽引するみなさんのご活躍を期待しております。
かとう裕太

令和8年香取市消防団消防出初式に出席 午後はJC千葉ブロックにて役員としてごあいさつ

2026年1月10日の朝は、香取市消防団消防出初式に出席し、ごあいさつさせていただきました。消防団員のみなさんが日頃から市民のみなさんの安心安全や生命・身体・財産を守る活動をされていることに敬意と感謝を表します。本日表彰を受けられたみなさん、おめでとうございます。午後は本年度から監査担当役員を務めているJCの千葉ブロック協議会賀詞交歓会へ出席するため、幕張へ。式典にて監査担当役員として登壇して、謝辞を述べさせていただきました。JCは1月からが新年度。昨年は佐原青年会議所理事長としてお世話になりましたが、ここからまた1年間、よろしくお願いいたします。
かとう裕太

2025年も大変お世話になりました 2026年もよろしくお願いいたします

今年も大変お世話になりました2025年は3月に行われた千葉県知事選挙と同日の千葉県議会議員補欠選挙(香取市・香取郡神崎町・香取郡多古町選挙区)の選挙に立候補し、初当選させていただきました無謀と仰る方もいらっしゃった構図の中でも当選させていただいたのは、本当に支えてくださったみなさんのおかげです心より感謝を申し上げます本当にありがとうございました千葉県議会の中では、初めての定例会となる令和7年6月定例県議会の予算委員会において、本会議場で質問をさせていただきました市議会と違い、定数が95となる千葉県議会では、今までのように毎回一般質問をすることが難しい状況にありますその分、一般質問以外の常任委員会での質問や、担当各課との勉強会での質問等で千葉県の事業について確認をし、事業の状況の把握と事業への要望をしています年が明けて2026年の2月には一般質問も予定されていますので、しっかりと準備をして臨みたいと思いますこのように議会での活動や普段の活動ができているのも、支えてくださっているみなさんのおかげです本当にありがとうございます千葉県議会議員としての活動以外の活動としては、2025年は佐原青年会議所の理事長の職を仰せつかり、1月1日から12月31日までの1年間、活動をさせていただきましたスケジュール的になかなか自分の身体が空かないことがかなり多くなってしまったため、もどかしい思いをいたしましたが、なんとか1年間理事長として活動させていただきました青年会議所関係のみなさん、1年間ありがとうございました明日1月1日からは直前理事長となるのと同時に、関東地区千葉ブロック協議会の監査担当役員として出向することにもなりましたので、1年間よろしくお願いいたします個人的には2025年に第3子が生まれました家族もさらに賑やかになり、子どもたちの成長を楽しませていただく日々が続いております大変な思いをさせてしまっていますが、いつも支えてくれている妻と、すくすくのびのび成長して楽しい時間を過ごしてくれている子どもたちにも感謝をいたします本当にありがとうございます2025年は本当に多くの方々に支えられて自分が活動できているのだなと再確認をさせていただいた1年となりましたお支えいただいているみなさんへの感謝の気持ちを更なる原動力として、2026年も地域のために、千葉県のためにしっかりと活動をしてまいりたいと思いますこれからも、かとう裕太の活動をチェックしていただき、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします2025年も大変お世話になりました2026年もよろしくお願いいたしますよいお年をお迎えください
かとう裕太

香取小江戸マラソン大会2025が開催 雨の中お疲れ様でした

2025年12月14日、第17回香取小江戸マラソン大会が開催されました。雨が降り寒さも感じる中での大会でしたが、みなさんゴールを目指して力強く走られていました。大会の準備や運営をされた関係者のみなさん、大会に参加されたランナーのみなさん、雨の中お疲れ様でした。
かとう裕太

ふまるしぇに伺いました グーシュ府馬で開催

2025年12月7日グーシュ府馬で開催された、ふまるしぇに伺いました。グーシュ府馬は旧府馬小跡を活用して、建築の職人さん等を育成するなど、地域活性化を目的とした施設です。ふまるしぇにはたくさんのキッチンカーやお店などが出ていました。グーシュ府馬から地域の発展につながっていくことをご期待申し上げます。