台風19号が東日本に接近へ-台風への準備を 佐原の大祭秋祭り10月12日土曜日は中止

香取市役所

2019年10月12日土曜日に台風19号が東日本に接近する予報が出ています。

台風19号は非常に強い勢力で土曜日から日曜日にかけて東日本にかなり接近し、進路によっては上陸するおそれがあるということです。

千葉県、そして香取市でも雨や風が強くなることが予想されています。

 

千葉県は台風19号に備えて、

・まずは、命を守るための、早めの避難

・水、食料、電池など、最低3日分、できれば1週間分の備蓄

・ガソリンなど、燃料を満タンに

・家族、知人との連絡体制についての確認

・最新の気象情報に注意を

と呼びかけています。

 

準備をしっかりとしていただくよう、お願いいたします。

 

 

また、台風19号の接近に伴い、今週末の10月11日(金曜日)、12日(土曜日)、13日(日曜日)に開催される佐原の大祭秋祭りにも変更が出ています。

10月12日(土曜日)のお祭りは中止となり、11日(金曜日)、13日(日曜日)も状況によっては中止や時間変更の可能性がある、ということです。

 

佐原の大祭秋祭り市内地図(PDF:2,880KB)

その他にも、

・利根川臨時駐車場への案内看板がないこと(カーナビ入力用住所:香取市佐原ロ2122-117)

・シャトル舟の運航が3日間中止されること(シャトルバスは12日を除いて運行予定)

・12日はすべての広場が中止

・お祭りステージ広場、きずなマルシェ広場、ふるさと産品広場、わくわく大休憩広場、小江戸かなえ広場は3日間中止

・仮設トイレがないこと

・御旅所の場所が与倉屋大土蔵に変更

といった変更点がありますので、ご注意ください。

Follow me!