9月27日から千葉交通高速バスの銚子~東京駅・浜松町線時刻表等改正

佐原めぐりんな~不思議な観光旅行~佐原駅予算

佐原めぐりんな~不思議な観光旅行~佐原駅

 

9月27日木曜日から、千葉交通の高速バス、銚子~東京駅・浜松町線の時刻などが改正されます。

302 Found

 

利用される方は時刻表が少し変わったりしているかもしれませんので、新しい時刻表を確認するようにしていただきたいと思います。

http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/pdf/tm_chosi_new.pdf

 

9月27日木曜日からの千葉交通高速バスの変更点は?

主な変更点(PDF)は、

  1. 「小見川駅」停留所新設(運賃:大人2,050円、小人1,030円)
  2. 酒々井プレミアムアウトレット乗入れ便が増える
  3. 発酵の里こうざき&佐原駅北口経由便が増える
  4. 旭ルートの一部停留所の時刻表変更

とのことです。

http://www.chibakotsu.co.jp/pdf/information/20180927.pdf

 

バスの便数自体に変更はないようですが、経由する停留所(バス停)が変更になりますので、神崎の道の駅発酵の里こうざきや佐原駅北口のバス停を利用する方にとっては便利になるのではないかと思います。

 

香取市民は市外への交通の不便さに不満を持っている

香取市が行っている市民への意識調査などを見ていると、市内の住みにくさの理由で結構上位に市外への公共交通が不便だということが挙がってきます。

市民意識調査(平成27年度)

 

そこで、香取市では第2次総合計画で「高速バスを基幹とした都市間公共交通の利便性向上」や、「鉄道の利便性向上」を掲げて、

  1. 佐原駅北口や小見川駅のバスターミナルの整備
  2. 東京以外への路線の可能性の検討
  3. 鉄道のダイヤ改正の要望
  4. 駅舎の老朽化対策・バリアフリー化

を進めるとしています(第2次総合計画140ページ)。

第2次香取市総合計画(2018年から2027年)
https://www.city.katori.lg.jp/government/plan_policy/plan/zempan/sogokeikaku/sougou2/2sougoukeikaku.files/toshikibann_12.pdf

 

これを受けて平成30年の6月議会では、佐原駅北口のバスターミナルの設計業務委託料5,275万6千円を一般会計補正予算として計上し、議会は全会一致で可決しています(議会便り2ページ)。

https://www.city.katori.lg.jp/gikai/gikaidayori_h30.files/300801_p02_03.pdf

 

これに対しては質問も出ていまして、

「設計業務委託料が高額な理由は?」という質問に対し、

「主な経費の内訳は、バスターミナル設計費として2,548万4千円、駐輪場追い切設計費として306万円、跨線橋(こせんきょう)の一部改修設計費として1,528万4千円等となっています。」

と回答されています。

「高額な理由は?」という質問に回答していないのではないのかな、結構高額な事業だけど、この回答に納得して全会一致で可決してしまって大丈夫なのかな、と少し不安に思いました。

 

また、バスターミナルがきれいになるのはうれしいですが、バスターミナルの整備と都市間交通の利便性の向上とが本当につながるのかなと疑問を持ってしまいました。

バスターミナルがきれいになってもバスの本数が増えるわけではないでしょうし、便利な時間帯にバスが来るようになるわけでもないと思います。

利便性の向上を目指すのであれば、関鉄バスの高速バスを含めたバス・鉄道の増便や、時刻表の改正などの方が直接利便性の向上につながると思うのですが…。

ちょっとそのあたりは聞いてみないとよくわからないなと感じました。

 

人や物の行き来が活発になることは、まちに活気をもたらすためには重要なことになってくると思いますので、今後も引き続き公共交通の利便性の向上には力を入れてもらいたいですね。

香取市議会議員 かとう裕太

1987年香取市佐原生まれ。

水郷保育所、佐原小、佐原中、八千代松陰高校(野球部)、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、石油元売会社入社。
退社後、佐原駅前の加藤瓦店。

京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻修了。
加藤裕太行政書士事務所代表。
宅地建物取引士・基本情報技術者・国内旅行業務取扱管理者。

2012年、香取市総合計画(後期基本計画)審議会委員として香取市のグランドデザインづくりにかかわる。

佐原青年会議所での活動や行政書士の仕事を通じて、行政に若い世代の声を届ける必要性を痛感。

2018年12月の香取市議会議員選挙に立候補。
1930票をいただき、初当選。
2022年12月の香取市議会議員選挙では歴代最多の2411票で当選。
香取市議会議員(2期)。

若い世代の意見を反映できるまちづくりを目指し活動中。

成田国際空港対策特別委員会委員長・総務政策常任委員会副委員長。

予算 交通 香取市のこと
かとう裕太(香取市議会議員)をフォローする
香取市議会議員 かとう裕太 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました