2020年10月11日に小野川で下座舟が運行されます 10日は台風の影響で中止

小野川下座舟イベント

みなさんこんばんは。香取市議会議員の加藤裕太です。

 

2020年10月11日に佐原の小野川で下座舟が運行されます。

当初は10日も運行される予定でしたが、台風のため11日のみの運行となりました。

302 Found
301 Moved Permanently

 

本来であれば10月9日から11日まで佐原の大祭秋祭りが開催されている予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は中止となっていました。

佐原の大祭秋祭り

そういった中で、本来の最終日の11日の下座舟の運行となります。

 

以下、香取市のプレスリリースの本文を掲載します。

301 Moved Permanently

 

小野川下座舟は10月11日のみ運航します。

10月10日(土)及び11日(日)に運航を予定していた小野川下座舟は、 台風14号の影響を考慮し、10日(土)の中止を決定しました。 なお、11日(日)については、運航を予定していますが、天候不良のほか、 雨が降っていなくても、小野川の増水等により舟が航行できず、時間変更・中止 となることがあります。

 

佐原の大祭実行委員会と小江戸さわら会の共催で佐原囃子を演奏する下座舟を小野川で運航します。

今回の下座舟は、新型コロナウイルスによる影響で秋祭りが中止となる中、「疫病退散」「秋祭りの日に佐原の町並みへ佐原囃子を届けたい」「佐原観光の一助となりたい」との思いから開催されるものです。

佐原囃子の曲目「あんば」は、茨城県稲敷市の大杉神社に伝わる「あんば囃子」が源流とされており、あんば囃子は「大杉囃子」「悪魔祓い囃子」とも称され、疫病退散のお囃子として知られています。

 

内容

舟を山車に見立て、お囃子連が佐原囃子を演奏しながら小野川を進みます。

異なる曲目が同時に演奏されるその様子は、まるで山車が引き廻されているかのように感じられます。

開催日 令和2年10月11日(当初の秋祭り最終日)

時 間 13時30分から17時まで(途中休憩時間あり)

場 所 小野川(樋橋から新橋まで)

出演団体 牧野下座連、佐原囃子連中

その他 雨天の場合は中止となります。雨が降っていなくても、小野川の水位上昇等により舟が航行できない場合は、時間変更や中止となることがあります。

 

香取市議会議員 かとう裕太

1987年香取市佐原生まれ。

水郷保育所、佐原小、佐原中、八千代松陰高校(野球部)、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、石油元売会社入社。
退社後、佐原駅前の加藤瓦店。

京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻修了。
加藤裕太行政書士事務所代表。
宅地建物取引士・基本情報技術者・国内旅行業務取扱管理者。

2012年、香取市総合計画(後期基本計画)審議会委員として香取市のグランドデザインづくりにかかわる。

佐原青年会議所での活動や行政書士の仕事を通じて、行政に若い世代の声を届ける必要性を痛感。

2018年12月の香取市議会議員選挙に立候補。
1930票をいただき、初当選。
2022年12月の香取市議会議員選挙では歴代最多の2411票で当選。
香取市議会議員(2期)。

若い世代の意見を反映できるまちづくりを目指し活動中。

成田国際空港対策特別委員会委員長・総務政策常任委員会副委員長。

イベント 広報 観光 香取市のこと
かとう裕太(香取市議会議員)をフォローする
香取市議会議員 かとう裕太 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました