山車の特別曳き廻しが決定(寺宿区・上宿区・上仲町区) 佐原の大祭は?

2022年山車の特別曳き廻し佐原の大祭イベント

みなさんこんばんは。香取市議会議員の加藤裕太です。

 

2022年4月7日、山車の特別曳き廻しを行うことを決定した町内の曳き廻し日程が発表されました。

山車の特別曳き廻し(佐原の山車行事)5月2日更新:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

 

今回決定したのは、日程順に寺宿区・上宿区・上仲町区で、寺宿区が4月29日、上宿区が5月3日・上仲町区が5月29日(雨天の場合は6月5日)という日程になっています。

 

現在のところ、他にも本川岸区が検討中とのことです。

 

その他の各区の意向は5月10日頃に出揃う見込みだということです。

 

今回の山車の特別曳き廻しは、開催日を令和4年4月2日(土曜日)から令和5年1月29日(日曜日)までの間で各区が定めた任意の日とし、その日の午前10時から午後4時まで(4時以降も曳き廻すこともあります)引き廻し(乱曳き)を行うというものです。

 

当日の天候や社会情勢などにより、引き廻しが急遽中止となることがあるとのことです。

 

佐原の大祭は新型コロナウイルス感染症の影響で夏祭り秋祭りともに2年連続で中止となっていました。

 

今回、佐原のまちに賑わいを取り戻し、祭り文化の継承を絶やさないことを目的に、山車の特別曳き廻しが行われるということです。

 

今年の佐原の大祭の開催については、現時点で夏祭り秋祭りの両方とも正式な発表はないようですが、今後何か発表されましたらお知らせしたいと思います。

香取市議会議員 かとう裕太

1987年香取市佐原生まれ。

水郷保育所、佐原小、佐原中、八千代松陰高校(野球部)、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、石油元売会社入社。
退社後、佐原駅前の加藤瓦店。

京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻修了。
加藤裕太行政書士事務所代表。
宅地建物取引士・基本情報技術者・国内旅行業務取扱管理者。

2012年、香取市総合計画(後期基本計画)審議会委員として香取市のグランドデザインづくりにかかわる。

佐原青年会議所での活動や行政書士の仕事を通じて、行政に若い世代の声を届ける必要性を痛感。

2018年12月の香取市議会議員選挙に立候補。
1930票をいただき、初当選。
香取市議会議員(1期)。

若い世代の意見を反映できるまちづくりを目指し活動中。

総務企画常任委員会副委員長。

イベント 香取市のこと
かとう裕太(香取市議会議員)をフォローする
香取市議会議員 かとう裕太 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました