議会運営委員会・全員協議会・議会改革特別委員会が開催 令和5年9月定例会へ向けて

20230822議会運営委員会・全員協議会・議会改革特別委員会一般質問

みなさんこんばんは。香取市議会議員の、かとう裕太です。

 

2023年8月22日、議会運営委員会・全員協議会・議会改革特別委員会が開催されました。

 

議会運営委員会では、令和5年9月香取市議会定例会の議会運営について話し合いました。

 

かとう裕太は9月7日に全体の9番目で一般質問を行う予定です。

 

全員協議会では、9月議会に補正予算案として提出されている、観光再始動事業について説明を受け、かとう裕太は質疑をいたしました。

 

また、かとう裕太が議員提案として9月議会に提案する予定の「香取市地元のもので乾杯を推進する条例」の条例案について、議員のみなさんにご説明いたしました。

 

議会改革特別委員会では、議会のデジタル化について議論をし、一般質問の通告の電子化の手続きや議会へのタブレット等電子機器の導入について意見を申し上げました。

 

委員会ではそれらについて、今後進めていく方向性が決定されました。

 

9月議会は前年度決算を審議する議会となりますので、議案とあわせて確りと審査、審議をして参ります。

タイトルとURLをコピーしました