議会運営委員会・議会広報特別委員会が開催されました 9月議会は香取市役所で・議会だよりは8月1日発行

香取市役所一般質問

みなさんこんばんは。香取市議会議員の加藤裕太です。

 

2020年7月16日に、議会運営委員会と議会広報特別委員会が開催されました。

 

議会運営委員会では、令和2年9月香取市議会定例会の開催場所や日程、運営方法などが決定されました。

 

6月定例会の本会議は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、距離が確保できる小見川市民センターいぶき館で開催されましたが、9月議会の時期には台風等により、いぶき館が避難所として利用される場合も想定して、従来通り香取市役所の本会議場で開催されることになりました。

ただ、従来とは違って、本会議場において人との距離が十分確保できない場所については、飛沫感染防止のためアクリル板を設置したり、発言する場所を限定したり、出席する市の職員の方々の人数を減らしたり、といった新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策を行った上で開催されることになります。

 

また、前定例会では一般質問を文書にて行いましたが、9月定例会では従来通りに一般質問を行う予定となっています。

 

 

午前中には第22回議会広報特別委員会も開催されました。

 

今回は議会だより58号の最終チェックをし、仕上げを行いました。

58号は8月1日発行予定になります。

令和2年6月香取市議会定例会のご報告になっていますので、お手にとってお読みいただけましたら幸いです。

あわせて加藤裕太の一般質問全文や、かとう裕太新聞第11号令和2年6月香取市議会定例会報告号もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました