令和3年12月香取市議会定例会が閉会しました 10万円給付の議案提出はなし

香取市役所予算

みなさんこんばんは。香取市議会議員の加藤裕太です。

 

2021年12月17日、令和3年12月香取市議会定例会が閉会しました。

 

12月議会には26件の議案、2件の発議案、2件の報告が提出されました。

 

色々な自治体の議会で審議、可決されている10万円の給付については、みなさんの関心が高いところだと思います。

 

私としては、10万円給付についての議案が最終日に追加提案されたり、議会の会期が延長されて審議をしたりするのかな、と思っていたのですが、追加提案はありませんでした。

 

香取市においては準備は進めているものの、現在臨時国会で審議されている状態であることなどから、今定例会での議案提出はしないという判断のようです。

 

あらかじめ議会の議決を得ずに専決処分等で進めることになるのか、臨時議会を招集して議決するのか、現状では不透明な部分が多いですが、他の自治体では現金での給付を決めるところが日に日に増えてきていますので、香取市でも動きがありましたらお知らせします。

 

今回もいつもと同じように、かとう裕太新聞を作成して、12月議会の報告をする予定です。

 

令和3年12月香取市議会定例会での議案等は以下の通りです。

 

令和3年12月香取市議会定例会議案

議案第1号 令和3年度香取市一般会計補正予算(第9号)

議案第2号 令和3年度香取市簡易水道事業会計補正予算(第1号)

議案第3号 令和3年度香取市病院事業会計補正予算(第2号)

議案第4号 令和3年度香取市公共下水道事業会計補正予算(第1号)

議案第5号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センターに係る重要な財産を定める条例の制定について

議案第6号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センターへの職員の引継ぎに関する条例の制定について

議案第7号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センターの役員等の損害賠償責任の一部免除に関する条例の制定について

議案第8号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センターの設立に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

議案第9号 押印を求める手続の見直しに伴う関係条例の整理に関する条例の制定について

議案第 10 号 香取市特別職の職員の給与並びに旅費及び費用弁償に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

議案第 11 号 香取市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

議案第 12 号 香取市児童遊園の設置に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議案第13号 香取市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

議案第14号 香取市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

議案第15号 香取市立幼保連携型認定こども園条例を廃止する条例の制定について

議案第16号 栗源紅小町の郷の指定管理者の指定について

議案第17号 橘ふれあい公園の指定管理者の指定について

議案第18号 香取市上川岸小公園の指定管理者の指定について

議案第19号 クラインガルテン栗源の指定管理者の指定について

議案第20号 工事請負契約の締結について (市営住宅粉名口団地大規模改修工事(3号棟))

議案第21号 財産の無償譲渡について (おみがわこども園)

議案第22号 財産の無償譲渡について (光回線設備)

議案第23号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センター中期目標を定めることについて

議案第24号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センターに承継させる権利を定めることについて

議案第25号 専決処分の承認を求めることについて (専決処分第9号 令和3年度香取市一般会計補正予算(第8号))

議案第26号 地方独立行政法人香取おみがわ医療センター定款の一部変更について

発議案第1号 香取市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について

発議案第2号 米価下落対策に関する意見書について

報告第1号 専決処分の報告について (専決処分第10号 損害賠償の額を定めることについて)

報告第2号 専決処分の報告について (専決処分第11号 損害賠償の額を定めることについて)

請願第13号 消費税5%への引き下げを求める意見書提出を求める請願

請願第14号 香取の農業を守るため米価2万円を求める意見書提出を求める請願

請願第15号 短期人間ドック事業の助成拡大を求める請願

請願第16号 学校給食無償化を求める請願(継続審査)

陳情第23号 水の郷小学校区学童保育(放課後児童クラブ)設置に関する陳情(継続審査)

 

 

香取市議会議員 かとう裕太

1987年香取市佐原生まれ。

水郷保育所、佐原小、佐原中、八千代松陰高校(野球部)、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、石油元売会社入社。
退社後、佐原駅前の加藤瓦店。

京都大学大学院法学研究科法曹養成専攻修了。
加藤裕太行政書士事務所代表。
宅地建物取引士・基本情報技術者・国内旅行業務取扱管理者。

2012年、香取市総合計画(後期基本計画)審議会委員として香取市のグランドデザインづくりにかかわる。

佐原青年会議所での活動や行政書士の仕事を通じて、行政に若い世代の声を届ける必要性を痛感。

2018年12月の香取市議会議員選挙に立候補。
1930票をいただき、初当選。
2022年12月の香取市議会議員選挙では歴代最多の2411票で当選。
香取市議会議員(2期)。

若い世代の意見を反映できるまちづくりを目指し活動中。

成田国際空港対策特別委員会委員長・総務政策常任委員会副委員長。

予算 委員会 定例会 市議会 香取市のこと
かとう裕太(香取市議会議員)をフォローする
香取市議会議員 かとう裕太 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました